March 2015  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

鳥取環境大:バス会社と協定、学生は路線バス無料 について考える

以前、「千葉市:大学・短大新入生を対象に市美術館などを無料開放 について考える」というエントリーの中で、施設を無料開放するだけでなく、新入生には一か月ぐらい市内の公共交通機関を無料にしてみてはどうかということを書いています。

鳥取環境大の学生は、平日は大学への路線、休日は全路線でバスが無料になるそうです。

学生は路線バス無料…大学とバス会社が協定」(YOMIURI ONLINE)という記事から。
» read more

国立大の教育学部、教員養成に特化 について考える

長い間、更新をお休みしていました。
本業もプライベートも忙しく、1日の中で、まとまった時間をとることがなかなかできないので、いっそのこと完全に休んでしまおうということでした。

でも、なぜか、お休み中もtwitterのフォロワー、facebookページのいいねは増え続けています。

以前のように、毎日とはいきませんが、ぼちぼち再開しようか思います。

とりあえず、今日はこんな話題。

国立大の教育学部、教員養成に特化 高齢化・国際関連は新設」(日本経済新聞)という記事から。
» read more

Xfit×ガンダム NEW TYPEパックを試して考える(大学ネタではないです)

ワケあってしばらく更新を休んでいますが、ripreさんを通じて、貝印のXfitを試させていただきましたのでレポです。

【貝印】のモニターに参加中

放っておけば、ウルヴァリンのようになるぐらいヒゲが濃いので、中学生の頃から髭剃りには苦労してきました。
出張などでホテルを利用すると、アメニティとして置いていある簡易な髭剃りでは、血だるまになってしまいます。

最近は、某社の電動でぶるぶるとさせる5+1枚刃で定着しています。
でも、刃の枚数が増え、いろいろな機能が加わってくると、ホルダーもカートリッジもどんどん高価になっていくんですよね。
特に、カートリッジが高い!

今回いただいたXfitは、それらとはベクトルの違う商品。

基本的には、カートリッジは2週間、ホルダは2か月で使い捨てというもの。
カートリッジが4つ付属していますから、1パッケージ2か月で使い捨てということですね。

では、ホテルのアメニティのような簡単なものかというと、それとは違う。
ちゃんと、5枚刃で、肌へのアタリが優しくなっています。

そして、カートリッジを装着するホルダのマウント部分が、ゴムのような柔らかい素材になっていて、そこが自由に動くので、肌の角度に合わせて、縦方向だけではなく、横にも柔軟に動く。
クルマのサスペンションのブッシュのような感じかな。
これは面白い発想。


剃り心地はどうかというと、さすがに倍の値段のいつも使っているものと比較すると、肌への抵抗はあります。
肌を傷めないように、ちょっと扱いに注意は必要な気はします(慣れの問題かもしれませんが)。

衛生面のメリットはこちらの方が大きいので、どちらを選ぶかというところですね。

ちなみに、付属しているガンダムのキャラのフックは、こんな感じで使います。

写真では本体のみですが、替刃カートリッジも装着可能らしいです。

私がいただいたのは、このハロと、シャア専用ゲルググでしたが、他にも数種類あるみたいですね。
このフックは便利なので、キャンペーンが終わっても、キャラなしでフックだけでもオマケでつけておけばいいのに、と思います。

プレミアムグッズが当たるキャンペーン中らしいです。
Xfit × ガンダム キャンペーンページ

1
pagetop