August 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

富士通ノートPC「AH77/D」モニター終了について考える

先日、「富士通ノートPC「AH77/D」モニター開始について考える」というエントリーを挙げた通り、一ヶ月近く、富士通さんの最新ノートPC「AH77/D」をモニターとして使わせてもらってきました。

しかしながら、ここのところ本業が忙しく、ブログの更新さえままならない状態で、今週になってやっと時間に余裕ができてきたところ。
ということで、この期間に試してみた特別なことと言えば、「ブログのfacebookページを作った」と「hootsuiteを使い始めた」ぐらい。
どちらも、最新機種の機能とはあまり関係ありませんね。

それでも、忙しいながらも、これらのことをしようと思ったのは、やはりこのAH77/Dがあったからこそではあります。
hootsuiteなんて、小さな画面じゃやる気になりませんからね。

そんなこんなで、モニター期間も本日で終了です。
つい先日、初めて楽天レンタルでCDを借りたので、複製をしてみました。

ちなみに、借りたCDはこちら。
かせきさいだぁ『SOUND BURGER PLANET』
ライムスター『POP LIFE』
山崎まさよし『COVER ALL-YO!』
レディー・ガガ『The Remix』
むちゃくちゃなラインナップ・・・。もともと、かせきさいだぁとライムスターを借りようと思っていて、山崎まさよしのカバーアルバムは邦楽盤はあるのですが洋楽盤が近くのレンタルショップになかったのでついでに、そしてガガさんはついでのついでということで・・・。

AH77/Dにバンドルされているソフトは「roxio creater LJ」
CDを焼く時間そのものは、実際にドライブを動かすので、それほど感動的に早いわけではありませんが、やはり安定感が違います。以前のものは「もう、がんばって、回していますっ キー!」って感じでしたから。

ただ、これも、Core-i7の能力を試すには、ちょっと物足りない作業ではあります。
本当は、3Dゲームをやったり、動画のエンコードなどで試してみると本来の実力が発揮できるんでしょうね。
(実は、モニターの直前に、動画の編集やエンコードなどをたくさんやる機会があって、うちの古いPCでは全く歯が立たなかったので、間に合わなくて残念でした)

動画と言えば、YouTubeのHD動画をいくつか見ましたよ。
我が家はフレッツ光で、無線LANをIEEE 802.11nでつないでいます。30mbpsぐらいはあると思いますが、これまでのPCでは、カクカクどころか途中で止まってしまうんじゃないかというぐらいの紙芝居状態。
さすがに、今回は、音声とのズレもなく、ぬるぬると滑らかな映像で、快適に鑑賞できました。

ブルーレイの映像を本格的に映像を楽しもうと思うと、やはり19inchぐらいのモニターはほしいところですが、YouTubeのHD動画ぐらいだったら、ちょうどいいかもしれませんね。

いやー、本格的に新しいPCが欲しくなってきましたが、地デジ対応のブルーレイ/HDDレコーダーを買ったばかりだし、アイロンと掃除機が故障してしまって買い換えないといけないし、テレビ(地デジには対応しているがブラウン管)もやばくなってきているし、どうしたものか。

まいったまいった。
pagetop